【閲覧注意】フィリピン・ダバオのナイトマーケットで爆発。14人死亡 - SHOCK TV 衝撃映像 神業動画

【閲覧注意】フィリピン・ダバオのナイトマーケットで爆発。14人死亡


【閲覧注意】フィリピン・ダバオのナイトマーケットで爆発。14人死亡

 フィリピン南部ミンダナオ島の最大都市ダバオで2日午後10時20分(日本時間同11時20分)ごろ、露天商が集まる市場で爆発があり、ABS-CBNテレビは警察の集計として14人が死亡、67人が負傷したと報じた。

 ロレンザーナ国防相は3日「イスラム過激派アブサヤフの犯行としか考えられない」と述べ、爆弾テロとの見方を示した。地元メディアによると、アブサヤフの報道官も3日、犯行を認めた。アブサヤフは拠点としている南部スルー諸島ホロ島での軍の掃討作戦で追い詰められ、反撃に出た可能性がある。

 ダバオはドゥテルテ大統領が長く市長を務めた地元で、治安回復を最優先課題に掲げる大統領にとって今回の事件は大きな打撃。ドゥテルテ氏は首都マニラなど全土で検問など警戒態勢の強化を指示した。政権内では夜間外出禁止令なども今後の選択肢として挙がり、威信回復に向けて強権的手法を強める可能性が出てきた。

 在マニラ日本大使館によると、邦人の被害は確認されていない。

 大統領府高官はABS-CBNテレビに、迫撃砲弾を転用した爆弾の破片とみられる金属片が回収されたと述べた。ドゥテルテ氏は大統領就任後も頻繁にダバオに戻り、爆発発生時には現場から約10キロの大統領迎賓館にいたという。

 ダバオはかつて「殺人の都」と呼ばれたが、ドゥテルテ氏が市長時代に治安対策を推し進め、フィリピンで最も安全と評されていた。一方、同氏の大統領就任から2カ月で警官らが取り締まり現場で殺害した容疑者は1000人近くに上り、超法規的措置が横行。犯罪組織が大統領暗殺に懸賞金を出すとの情報もあり、政府は警護態勢を強化していた。

 ミンダナオ島西部はイスラム教徒が多数派を占め、アブサヤフが身代金目的の誘拐を繰り返している。


0 コメント

※名前空欄OK




 相互リンク
よろず箱
情報屋さん。
W・T・F
グロッティ・マンデー
ShockingRape
ザイーガ
動ナビブログ ネオ
世界の憂鬱
1000mg
ブロリンQ
グロニクル
神動画.com
ポッカキット
ひぽぽタイムズ2
ぶろにゅー
世界の閲覧注意
ひろぶろ
2ちゃんねるまとめ まにゅそく
News Edge
桃戯右士
ニュース星3つ!
まとめたった速報www
ねらーアンテナ
にゅーもふ
まとめあ
パンドラの憂鬱
MONSTER
グロデリー
仰天ニュース!世界のひとしくん
グロランド
LOOKED
天邪鬼
うさ闇
LiveLeak 閲覧注意 .com
いぐすり
デンジャラス
カルロ・グローチェ
がんもどき
衝撃映像さぶいぼ
世界のリアル
ウェブニュー
アフォニュース
2chエクサワロス
忍者あんてな

アクセスランキング ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

にほんブログ村 動画紹介ブログ 衝撃・ハプニング動画へ
blogramのブログランキング ブログランキング

動画
7days PC&スマホ アクセスランキング